建設日和

清潔感のある洗面台とシステムバス

ポーターズペイント

今日は古民家のリノベーションの現場に使う塗装の打ち合わせです。
実際の言葉では伝えづらい色目や質感を確かめてもらうため、お施主さんにもご足労いただきました。

使用する塗料はポーターズペイントで…

小牧の家 模型

小牧の家の設計を進めています。
立派なお屋敷で門や土塀がありましたが、事情もあり再建することになりました。

再建する門には縁側を設けて、隣接する公園のベンチとしての機能を持たせました。
以前…

ちょっとした工夫

家は使いやすく、住みやすいのが一番。
そのためにはちょっとした工夫の積み重ねが大切です。


《ゴミ箱収納スペース》
空き缶など不燃物の収集が月に1回でゴミがたまりやすいことが予想されたので…

キッチンの収納

忙しい子育て世代の家事。毎日のご飯作りも大変ですよね。料理の都度、片付けも大変なのでキッチン周りは収納を充実させるとともに、とりあえず放り込んでもごちゃごちゃが目立たないよう、収納には扉をつけることが…

看板を出しました

子供を連れてよく遊びに行く公園のそばに一つだけ枠の空いている看板をみかけて、一度問い合わせたらあれよあれよと看板を出すことになりました。すごーく文字の小さい看板らしからぬ看板ですがw。折角なのでイラス…

小牧の家 設計中

今日から3月です。早くも2か月経ちましたが、その間笠松の家のお引き渡し、新規物件の打合せなどいろいろ忙しくしております。感謝!3月は小牧の家の設計を本格的に進めます。明治から建つ古民家のリノベーション…

笠松の家

笠松の家、本日の様子です。2階の造作はほぼ終わりに近づき、工事のメインは1階に下りてきました。トップライトの空け具合や建具の形状、金物の選定など細かいところの打合せを行いました。来週仕上げの色など決ま…

小牧の家

来春、小牧での新しいプロジェクトがスタートします。今回は住宅だけでなく、敷地全体のリデザインをお任せいただきました。設計の中で庭の比重が大きいので造園家さんをお連れして現地調査と打合せを行いました。素…

現場スタートしてます

10月から笠松の家の現場がスタートしています。外観はほとんど変わりませんが、内部は全て撤去してのフルリノベーションです。キッチンは奥様こだわりのオリジナルキッチン、2階には旦那様の書斎もあり完成が楽し…

イラストレーター

先日、イラストレーターという職業の方に初めて会いました。女性であること以外前情報が何もなく、アートの世界で生きる方ということで妄想が膨らんで、エキセントリックな風貌を勝手に想像していましたが、目の前に…

1 / 212

カテゴリ

お問い合わせ

powerd by formy(フォーミー)